スポンサーリンク

polcaを使ってイベントに参加したい!

未分類

今回はぼくがこれから挑戦するpolcaとその目的についてお話しします。



スポンサーリンク

polcaとは

何かを始めたいと思ったときに資金がない

その資金が集まったらどんなことが始まるのか、ネットに投稿して共感していただいた人から資金を集めるのが、クラウドファウンディングです。

polcaはこのクラウドファウンディングのミニ版で、株式会社CAMPFIREが2017年8月にリリースした、フレンドファンディングと呼ばれるアプリのこと。

polcaとクラウドファウンディング違いとして
・プロジェクトを数分で立ち上げることができる(クラファンは2週間くらいかかる)
・手数料が安い(polca→集まった金額の10%、クラファン→集まった金額の15~20%)
・目標金額を300円〜10万円の間で設定できる
などがあります。

友達同士や職場の仲間、サークル内など緩いコミュニティの中で気軽に支援できる仕組みになっているのがpolcaの特徴です。

何か事業を始めるときは銀行にお金を借りることがこれまでの常識でしたが、今はネットで共感してくれた方から資金を調達できるようになりました!素晴らしい!

実際のpolcaの画面はこのようになっています。

CAMPFIRE, Inc.
「お金の流れをカラフルに。」株式会社CAMPFIREのコーポレートサイトです。会社概要、ミッション、経営体制、ニュース、採用などの情報をご覧いただけます。




plocaを使ってみたい理由

polcaを使って見たいと思った理由は3つあります。
・新しいことに挑戦したい
・参加したいイベントの参加費が高い
・どれだけの人が支援してくれるか視覚化してみたい

別の会で詳しく説明しますが、今回ぼくが参加したいイベントの参加費は5万円を超えています。

さらにイベントの場所まで飛行機で行かなければなりません。

いきなりフリーランスとして活動し始めたぼくにはそんな大金ない…(汗)

polcaの存在を知ったとき、これは使わない手はないと思いました。

また、クラウドファウンディングで目標を達成した方から

「支援したいけどどう支援していいかわからないという人は結構いる
その人たちの支援で、仲間がたくさん集まっていくのが視覚化されて、ワクワクした」

という言葉を聞いてから、自分もいつかやってみたいなと思っていました。

支援の募集期限は30日

polcaの支援の募集期間は30日です!

ぼくが参加したいいイベントは9月の中旬にあるので、8月1日に募集を始めようと考えています。

イベントの詳細はまた別の会で書こうと思います!

この記事を読んでくださったあなたはpolcaのインストールをしといてくださいね(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回はこの前読んだメンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」のことを書こうと思います。

ではまた!




未分類
スポンサーリンク
シェアする
こみブロ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました