今日はpolcaを始めて3日が経ったということで、その感想をお話しします。
思ったより支援金が集まらない
これにつきます。
ぼくは去年から地域で活動してきたので、応援してくれる人は比較的多いんじゃないかと正直思ってました。
しかし実際蓋を開けてみると、支援してくれる人はほんの一握り。
なぜかぼくなりに分析をしました。
支援しにくい構造になっている
この3日で経験したのがこのようなやり取り。
polca始めました!
→polcaって何?
→アプリインストールしなきゃいけないの?
→クレジットカード登録しなきゃいけないの?
→めんどくさい
ぼくが普段お世話になっている人は地域の年配の人や公務員の人が多く、そもそもこのpolcaやクラファンの仕組みもあまり理解されないことが多いです(汗)
ましてやぼくの場合、合宿の参加費と交通費。
しかもリターンは経験してきたことの発表。
それくらい自分で出せよって思う人もいるでしょと、直接言われてしまいました。
この3日で感じたのは支援してくれる人がいても支援しにくいことです!
支援しやすい環境を作る
「このままだとヤバイ、何か手を打たねば」と思い、考えたのがこちら。
募金箱を作りました!
これなら500円でも1,000円でも入るし、小さいから少し入れてるだけでたくさん入ってるように見えます✨
完全な乞食w
それでも応援してくださる人がいるのに、手続きがめんどくさいと言うだけで支援されないのは勿体無い!
支援してもらうには支援してくれる環境を作る必要があります。
この前のイベントでpolcaを始めたことを発表する機会がありましたが、お酒も入っていたせいか「これ支援金」とポンっとお札を何枚か出してくれる人も。
本当に感謝しかありません!ありがとうございます!
8月も何回かイベントがあるので、その際にチラシも作って募金箱を設置しようと思います!
支援してくれた人に拡散をお願いする
ぼくが支援してくれた人にお願いしてるのは、共通の知り合いにぼくがpolcaで支援金を募っていることを伝えてもらうことです。
自分から「支援金を募っています!よろしくお願いします!」と言うより、「あいつこーいうことやってるらしいよ、よかったら支援してくれない?」と第三者から言われた方が何となくいやらしくないですよね。
支援してくれる人はこの際、感謝をしてさらに協力してもらう!
みんなで何かをする時はこれが大事になることがあります。
大事なのはその人への感謝を忘れないこと!
当たり前だと思っちゃ絶対にダメ。
それをモットーに活動してます。
polcaで学べること
まだ3日ですが、何度もぼくの企画を見てくれる人が増えたか、支援してくれる人は増えたかを確認してしまいます!
polcaで学べることは
・営業能力が上がる
・支援しやすい環境を考える
・共感してもらえるようにわかりやすく伝える
以上のことをしないと支援してくれないです。黙ってても支援してくれない!
と言うことでぜひご支援よろしくお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は最近買ったサンダルについてお話ししようと思います。
ではまた!
コメント