polcaを使ってイベントに参加したい!

生き方

今回はぼくがこれから挑戦するpolcaとその目的についてお話しします。



スポンサーリンク

polcaとは

何かを始めたいと思ったときに資金がない

その資金が集まったらどんなことが始まるのか、ネットに投稿して共感していただいた人から資金を集めるのが、クラウドファウンディングです。

polcaはこのクラウドファウンディングのミニ版で、株式会社CAMPFIREが2017年8月にリリースした、フレンドファンディングと呼ばれるアプリのこと。

polcaとクラウドファウンディング違いとして
・プロジェクトを数分で立ち上げることができる(クラファンは2週間くらいかかる)
・手数料が安い(polca→集まった金額の10%、クラファン→集まった金額の15~20%)
・目標金額を300円〜10万円の間で設定できる
などがあります。

友達同士や職場の仲間、サークル内など緩いコミュニティの中で気軽に支援できる仕組みになっているのがpolcaの特徴です。

何か事業を始めるときは銀行にお金を借りることがこれまでの常識でしたが、今はネットで共感してくれた方から資金を調達できるようになりました!素晴らしい!

実際のpolcaの画面はこのようになっています。

【スペイン移住!21歳】 FCバルセロナが大好きで、スペインへ移住します!僕と同じくFCバルセロナのファンで、スペイン移住の夢を持ちながらも不安がある高校生・大学生、後輩達が安心してスペインへ来れるように、僕がスペイン移住の先駆者になります!現地スペインで、バルセロナファン日本人の会〝りきおファミリー〟を結成します!その仲間達と、家で、バルで、スタジアムで、一緒に試合を観たい!支援よろしくお願いします!
バルセロナに旅行に来てください!全力で旅のサポートをします!を支援のおかえしとして受け取ることができます。




plocaを使ってみたい理由

polcaを使って見たいと思った理由は3つあります。
・新しいことに挑戦したい
・参加したいイベントの参加費が高い
・どれだけの人が支援してくれるか視覚化してみたい

別の会で詳しく説明しますが、今回ぼくが参加したいイベントの参加費は5万円を超えています。

さらにイベントの場所まで飛行機で行かなければなりません。

いきなりフリーランスとして活動し始めたぼくにはそんな大金ない…(汗)

polcaの存在を知ったとき、これは使わない手はないと思いました。

また、クラウドファウンディングで目標を達成した方から

「支援したいけどどう支援していいかわからないという人は結構いる
その人たちの支援で、仲間がたくさん集まっていくのが視覚化されて、ワクワクした」

という言葉を聞いてから、自分もいつかやってみたいなと思っていました。

支援の募集期限は30日

polcaの支援の募集期間は30日です!

ぼくが参加したいいイベントは9月の中旬にあるので、8月1日に募集を始めようと考えています。

イベントの詳細はまた別の会で書こうと思います!

この記事を読んでくださったあなたはpolcaのインストールをしといてくださいね(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回はこの前読んだメンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」のことを書こうと思います。

ではまた!




生き方
スポンサーリンク
こみブロ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました