肩こり腰痛の原因は浮き指?

日記

こんにちは。

腕のほくろから生えている長くて太い毛を密かに育てているこみー(yuzu_Tkm)です。

今回は最近買ったサンダルをどんな理由で買ったのか紹介します。



スポンサーリンク

浮き指の人が多い

浮き指って知ってますか?

浮き指は立っているときや歩いているときに足の指が接地しない状態のことです。

図で表すとこんな感じ。(手描き!ただ描きたかった)

指の付け根とかかとだけで歩いている人が多いんだとか。

本来なら足の指でで支えるはずの力が、肩や腰、足の筋肉にかかってしまうそうです。

足の指をきちんと地面につけることを意識して生活することを心がけましょう。

鼻緒付きのサンダル

先日ぼくが購入したサンダルはこちら。

4,980円が3,500円に値下げされてて、さらにSALEで50%オフで税込1,840円でした✨

金額もよかったけどポイントは鼻緒付きということ。

鼻緒があるおかげでちゃんと足の指に力が入る構造になっています。

クロックスとかすごい楽チンですが、あれだと浮足になりがち。

家でスリッパを履く人が多いですが、実はスリッパも浮足になりやすいそうです。



5本指ソックス

ぼくは5本指ソックスの愛用者。

最近では女性用の可愛らしい5本指ソックスも販売しています。

5本指ソックスの魅力は
・指に力が入りやすい
・冷え性の予防になる
・意識高い系に見える

特に3つ目ですね〜。
靴を脱いだ時に5本指だと「おっ、こいつ5本指じゃん」ってなりますよね…?(笑)

5本指ソックスは普通の靴下の下に履くインナーもあります。
ぜひ一度履いてみてはいかがでしょうか。

坐骨神経痛の経験

朝起きた時に腰をやってしまって、そのまま坐骨神経痛に悩まされた経験があります。

何が原因かわかりませんでしたが、テレビでこれかなと思ったのが歩き方

動作解析をしているメディカルトレナーの夏嶋隆さんの本を読み、足の指をきちんと地面につけることを意識して生活すると気づいたら痛みが引いてました。

最近はパソコンの作業が増えたので座る姿勢に気をつけています。
(だけど肩こりはすごい)

夏嶋さんの本おすすめです。

 まとめ:足の指を意識しよう

今回サンダルの紹介から健康の話になりましたが、健康は意識の問題だと思います。

特に足の指なんて言われないと意識しないですよね。

困ってからだと遅いので、体が悲鳴をあげる前に予防しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回はぼくが最近ホストになった地域暮らし体験のマッチングサービス「TABICA」についてお話ししようと思います。

ではまた!




 

日記
スポンサーリンク
こみブロ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました