「サバイバルスキル」から「ライフスキル」へ

ADHD
スポンサーリンク

「サバイバルスキル」から「ライフスキル」へ

11月の初旬。
朝ベッドから出られなくなりました。
何もやる気が起きない。
人と話したくない。

心療内科でうつ状態と診断

心療内科ではうつ状態と診断。
寝て、YouTubeでゲーム実況を見て、寝て、本や漫画を読んで、寝て、の繰り返し。

少し元気になって、自分はこのゲームと本・漫画に救われたんだと感じました。

認知的不協和

「サバイバルスキル」は自分が自分として生き延びるための大切なことなのに、世間一般的に見ると「甘え」と言われてしまう。そして、その「甘えてしまっている」感覚を自分が一番感じてしまっている。

気持ちはもっと頑張りたい。しかし体は動けなくてゲームや漫画と言った「甘え」に走ってしまっている。

この、人が自身の認知とは別の矛盾する認知を抱えた状態、またそのときに覚える不快感を「認知的不協和」と言うらしい。

まちづくりとか地域に興味があると思っていたのに、好きなものを聞くとゲームや漫画が最初に返ってくるのも認知的不協和。

認知が矛盾している居心地の悪さから解放されるため、人は古い認知または新しい認知を否定し、行動か認知かのいずれかを変更していくそうだ。

YouTube開設

生き延びるための大切なスキルは変更できなかった。
ぼくは実況動画に必要な機材を購入し、eスポーツの大会にも参加しました。
試合が始まる数時間前はリレーでバトンをもらう前の緊張感。
終わった後は好きなアーティストのライブの帰りのような余韻。
1回戦で負けてしまい、試合時間はたったの2分43秒。
この数分のために全力を尽くす、これはスポーツだ。
ゲームの素晴らしさをいろんな人に知ってもらえたらと、YouTubeのチャンネルを作成しました。見ていただけたら嬉しいです。(どっちがこみーだかわからないとの声を何人かに言われましたが、左のBLUE_p_esportsがこみーです)

大工みならい

「ライフスキル」として、最近は大工さんとして活動しています。
ゲーム配信ができそうないい感じの納屋があり、ただいま改築中です。
完成したら配信させていただく予定です!お楽しみに!
ADHD呟き
スポンサーリンク
こみブロ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました