得てる情報と考え方

生き方

今年フリーランスになりましたが、多くの同級生の友達は会社員として働いています。

最近YouTube何見てる?おすすめの本って何?という会話をするとかなりバラバラ!

お金や働き方に関してもいろんな考え方があって面白かったので、24歳の働き方やお金に対して4人の考え方をまとめたのでお話しします。(※男女混ざってるんですが彼で統一します)



スポンサーリンク

高校教師

彼の場合お金よりも、時間が奪われることに対して違和感を持っていました

私立の学校なので部活動に力を入れており、1日練習や合宿などかなり時間が奪われるらしいです。

自分の時間をほとんど部活の時間に費やしていて、教師としての仕事は好きだけど部活の顧問としての仕事は理解できないと言っています。

彼の場合、忙しすぎてお金を使う時間がない

お金云々より教員の仕事量が多すぎると言ってました。

ハマっているYouTubeはモンハンなどのゲーム実況。

おすすめの本は国語の教員ということもあり文学系でした。

銀行員

銀行員の彼は今の会社にしては珍しく、残業なし土日休みというすごくいい環境。

話を聞くと貯金を数百万あるらしい。すごい!

ただ、彼自身は給料が低いと嘆いていました。

土日とか何してんの?って聞くとポケモンGO。

副業とかしないの?って聞くと会社がダメ。

今の仕事に対しては特に不満はないけど、とりあえず給料が低いと言ってました。

ハマっているYouTubeはジャニーズ系の動画で、本はあまり読まない。

業務とは別で金融系の勉強をしてるらしいです。



大手メーカー事務

話を聞くとすごく楽しそうに働いていて、好きな小説を読んだりゲームしたりなど趣味も充実しました。

フリーランスの働き方にも理解があって今そういう働き方もあるよね〜と。

自分は絶対にフリーの働き方はできないから、やることが決まっている環境の会社員が合ってると言っていて、ちゃんと自分のことわかっていて、なんかかっこよかったです。

お金には困ってなさそうで自分が必要なものには惜しまず使ってました。かっこいい。

ハマっているYouTubeはゲーム実況を医学的に解説したりする結構ニッチな動画で、おすすめの本は小説や漫画などいろんなジャンルがありました。

フリーター派遣

ぼくはフリーターは可能性の塊だと思ってます。

彼はけっこう転職していて、仕事を辞めてる理由も時給の低さや職場の環境が合わなかったなどの理由らしい。

今はフリーターだけど次の仕事は正社員の事務がいいなと言っていて、どこにしようか探してました。

何回も職を探しをしていて人生経験は豊富だと言ってた彼ですが、パソコンできるの?と聞くと全然できないと。

転職サイトでいろんな仕事を探してるけど、給料高いところないから最終的に妥協するしかないと。

もう接客は結構やったから次は安定してる事務だと。

安定って何?と聞くと安定は安定だよ!と言い返されてしまいました。(笑)

ちなみにYouTubeも本も見ないし読まない。休みの日は買い物。

日々の情報で考え方は全然違う

今回4人の話をしましたが、みんな考え方が全然違います!

こう見ると幅広い情報を得てる人の方が面白い考え方をしていました。

書き方でわかってしまうかもしれませんが、基礎学力が高い人の方がいろんな情報を得てましたね。

ぼくは普段キングコングの西野亮廣さんやしゅうへいさんなど、経営者やフリーランスの情報を得ていたので、違ったジャンルの人といろんな話ができて面白かったです。

最後に今日読んだあんちゃさんのインプットデブについての記事を貼っておきます!

この記事のパーマリンクがinput-fatなのかわいいですね(笑)
https://www.mazimazi-party.com/entry/input-fat/

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた!



生き方
スポンサーリンク
こみブロ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました