心は仲間にあずけて行くんだ
BLEACH初の原画展
20年の歩みを、魂で体感せよ――#BLEACH 初の原画展「BLEACH EX.」
2021年12月18日(土)~2022年1月16日(日)
公式Twitter @BLEACH_exhibit
公式チャンネル https://t.co/os9KW5kdQh原画展公式Twitter・YouTubeからも随時情報発信!そちらもフォロー&登録よろしくお願いします!〈スタッフ〉 pic.twitter.com/pVxhrF86o6
— 久保帯人&スタッフ (@tite_official) August 17, 2021
1月4日に渋谷ヒカリエで開催されている『BLEACH』の原画展に行ってきました。
中は撮影禁止なので、雰囲気を紹介することはできませんが、オフィシャルパンフレットを購入したので、その感想をまとめていきたいと思います。
THE BRAND NEW BLACK
『THE BRAND NEW BLACK』は『BLEACH』原画展のオフィシャルパンフレットです。
この原画展のために久保帯人先生が描き下ろした104人のキャラクター、久保先生と原画展テーマ曲を担当したキタニタツヤさんとの対談、原画展の舞台デザインなどが収録されています。
週刊少年ジャンプ2021年36・37合併特大号に掲載された読み切り、『BLEACH 獄頤鳴鳴篇(ごくいめいめいへん)』の一部や、獄頤鳴鳴篇の護延十三隊の設定画もパンフレットに収録されていて最高でした。
久保先生とキタニタツヤさんの対談がとてもぶっ刺さったので、ご紹介します。
久保先生とキタニタツヤさんの対談
キタニタツヤさんは今回の原画展の音楽を担当したアーティストです。
『Rapport』は『BLEACH』原画展の公式PVに使われている楽曲。
『タナトフォビア』は会場内で流れている楽曲です。
全力で書いたので歌詞を読んで、曲を聴いてください!本当に『BLEACH』の隅の隅、骨の髄までしゃぶり尽くした『BLEACH』ファンの方々でも「これはちゃんと分かってる」って思っていただけるように2曲書いたので楽しんでいただければ幸いです。
パンフレットに記載されているキタニさんからのメッセージ。
2曲とも、入りからこれは『BLEACH』の曲だって感じることのできる曲なので、ぜひ歌詞を見ながら聴いてみてください。
久保先生との対談は激アツでしたので、今回はそんなおふたりの対談から、心に刺さった言葉をご紹介します。
心に刺さった言葉たち
漫画/音楽を制作するうえで、お二人の中で欠かせないものはなんでしょうか?
キタニ:暇な時間ですね。(中略)ぼけーって座っていたり、移動時に音楽を聴かず、スマホもいじらずにボーっとしたり、そういう時間はすごく大事だと思います。そういうときに「あ!」ってなることが多いので。だから、「何もしない時間」ですね!
久保:”無の時間”、だらだらする時間は大事だよね。スマホでTwitterとかぼけーっと見ていても、まったく関係のないところからアイディアを思い付いたりするので大事です。
クリエイターにとって、ぼーっとする時間はとても大切なのだとわかります。よくアイディアが生まれる場所は3B(Bus,Bath,Bead)なんて言ったりしますよね。スマホ触らずに意識的にぼーっとする時間って現代人には必要なのかもって思いました。
久保:俺は普段漫画を描くときは何を描くかよりも何を描かないかのほうが大事だと思っていて、…(中略)終わったあとも自分の中で続くじゃないですか、物語は。「あそこって、もしかしたらこうだったんじゃないか」「もしかして、こういうことだったの?」というのを考えるのがすごく好きで、そういう考える作品にしたいというのがあります。
この言葉、いつも一緒にいるデザイナーも同じことを言っていました。何かをつくるときの参考にしたいです。
キタニ:”理解度を分ける”これは全クリエイターに刺さって欲しい言葉ですね。
担当:久保先生が思う、全部言わない言わない作品って、例えばなんですか?
久保:『ドラゴンクエスト』とかは該当する。全然書いてないじゃんって。喋らないから”解釈の余地”、言うなら”余白”ができるタイプかな、と。
分かる人に分かってくれればいいという考え方、とても好きです。だからこそ、作品に深みが出るのかなって感じました。
BLEACH 原画展 感想
そういえば先日ずっと楽しみにしてたBLEACH原画展に行ったんだけど終始良すぎる空間でした…
グッズ死ぬほど買っちゃったよ…#BLEACH原画展 #BLEACH pic.twitter.com/z3ZoclX48f
— としみつ【東海オンエア】1/23新宿ワンマンLIVEマン (@TO_TOSHIMITSU) January 5, 2022
ぼくもはじめてアニメのグッズをたくさん購入しました。部屋が『BLEACH』です(笑)
BLEACH【2022年近況報告(3)】
念願の原画展に行ってきました
Rapportとタナトフォビアの映像くれないですかね?DVDとかにしてくれたら、買うんですけど(笑) pic.twitter.com/LeHfjALB0L— ao (@bleach15_1046) January 4, 2022
確かに、この映像欲しい。もちろん会場で聴く音楽が最高なんですが。
あけましてBLEACH原画展 pic.twitter.com/ArQUz32i1r
— BLEACH原画展〜1/16 (@TEN0u0) January 2, 2022
TENさんの『BLEACH』のイラスト素晴らしくていつも見てます。『BLEACH』好きな人が一斉に集まる場所なので、本当に最高です。
まとめ
『BLEACH』の原画展に行って改めて『BLEACH』が好きになりました。
久保先生がほんとに下書きしてペン入れしてBLEACHがつくられている様子が見れて、涙が出そうでした。
気づいたら3時間。あっという間です。
原画展は1/16(日)まで開催しています。
こちらからチケットは購入できますので、まだ行ってない人はぜひ行ってみてください。
2022年10月から『BLEACH 千年血戦篇』がアニメで放送されます。
『BLEACH』ファンの人はずっと楽しみにしていたのではないでしょうか?
アニプレックスがアニメの振り返り動画を公開したので、アニメのおさらいをしたい人はこちらからご覧ください。
ご感想や質問はこみーのTwitterのDMか質問箱にいただけると幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた!
コメント