スポンサーリンク

自分に語りかける時も敬語で 秋田道夫

書評

 

 

どんどん本を読んでいろんなものを観てください。
そしてどんどん忘れてください。
それでも残っているのがあなたの知識です。

 

スポンサーリンク

自分に語りかける時も敬語で あらすじ

SNSフォロワー10万人突破!
人気プロダクトデザイナー初の著書!
仕事にも暮らしにも効く言葉集。
今日、明日、半年後、あなたとあなたの周りに笑顔が増えますように

自分に語りかける時も敬語で Twitterの人!から読み始めた本

秋田さんはTwitterでいいねやリツイートが一気に付く「バズる」という現象が起き、有名になった人だとぼくは認識しています。

2022年7月23日のツイートです。

この日から一気にフォロワーも増え、2023年2月の時点では10万人を超えています。

同年、11月30日に『自分に語りかける時も敬語で』が発売という驚くべき早さ。

ぼくもずっと秋田さんのアカウントをフォローしています。

秋田さんはカバンや食器など日常生活にまつわる製品を手がけているプロダクトデザイナー。

デザイナーとしての秋田さんの言葉がとても刺さる作品でした。

自分に語りかける時も敬語で こんな人におすすめ

言うまでもなく、デザインの仕事をしている人は秋田さんの言葉に深く共感すると思います。

この本のデザインもとてもかっこいいので、本の内容だけではなく本についても観てみてください。

人間関係で悩んでいる人もこの本はおすすめです。

働く上での悩みがスッと解消されるような言葉がゆるく綴られています。

機嫌よく日々を送るための哲学というサブタイトルがついています。

日常生活で参考になる哲学っておもしろいですよね。

哲学を専攻している人にぜひ読んでほしいなと思いました。

自分に語りかける時も敬語で 心に刺さった言葉たち

仕事ができるかどうかなんて
気にしている人はほとんどいません。
愛想が良くて、よく気がついて、
時々お土産をくれる人が好きなんです。

 

結局これなんですよね。

 

大切なことは
「自らが恥をかく勇気」と
「相手に恥をかかせない配慮」だと思います。

 

できていない自分がいる。特に前者。勇気がほしい。

 

世間のことをしたないことを
「世間知らず」とは言いません。
人にある感情の機微を理解できない人を
「世間知らず」と言うのです。

 

すごく納得しました。

 

言葉が大事なのではなくて
「言葉遣い」が大事なんだと思います。
自分に語りかける時も敬語で。

 

「言葉遣い」を意識していきたい。

 

観察はデザインに優ります。
発見はアイデアに優ります。

 

こういう、短い言葉で深いことをまとめられる才能ってすごいなと思います。
観察と発見を日常の中でそれだけできるかですよね。意識して言葉に落とし込んでいこうと思います。

自分に語りかける時も敬語で 感想

 

どんな言葉を使おうか、考える作品ですよね。

 

 

「人工物をクリエイトする作者の発する言葉は人工的な無機質なものではなく心地よい熱をもつ生きた言葉」というこの感想が素敵だなと思いました。熱を持つ生きた言葉を伝えられるようになりたいです。

 

「当たり前」「人の気持ち」「信頼」大切にしていきたいと思います。

自分に語りかける時も敬語で まとめ

『自分に語りかける時も敬語で』は参考書ではなく、カレンダーのように毎日目に触れるようにしておくのがいいのかなと思いました。

それくらい自分の生活に溶け込んで染み渡るような言葉が綴られています。

ページにもかなりの余白があり、縦書きと横書きが綺麗に使い分けられていて、さすがデザイナーさんの作品だなと感じました。

秋田さんの過去のお話なども描かれているので、ぜひ読んでみてください。

 

毎週土曜日の21:00に配信するニュースレターを始めました。

Twitterやブログよりもう少しだけこみーに近づけるメディアとして、読書好きの1人の男性の読書ライフをお届けできればと思っています。

興味のある人はぜひご登録してみてください。

こみブロ通信
本が好きな1人の男性の読書ライフをお届けするニュースレター。

 

ご感想や質問はこみーのTwitterのDMかマシュマロにいただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました