楽な道を選択したい

ADHD

やらなきゃいけないとわかってるのに体が動かない

何か楽な方法はないかと探してしまう自分がいる

こんな時ってありませんか?

ADHDの症状の1つでもある先延ばしもあり、ぼくはよくあります。

 

こみー
こみー

頭の中はやらなきゃいけないことでいっぱい!

 

ADHDと診断されてから1年が経ち、自分の嫌な部分にも向き合って来ました。

今回は楽な方法を探してる時、ぼくがどんなことをしているのかをお話しします。

同じように悩んでいる人がいたら参考にしてみてください!



スポンサーリンク

 楽なことを英訳すると

楽な方法を探してる…

突然ですが、楽なことを無理やり英訳すると easy thing (簡単なこと)です。

実際、英語では take the easy way out (楽な道を選択する)という意味合いになります。

ここの way out  は「脱出方法、逃れる方法」といった意味なので、やはり逃げたいというネガティブなイメージになります。

脳がネガティブなことを考えてるのはもったいないですよね。

プラスのポジティブにするにはどうしたらいいのか考えていきましょう。

 

こみー
こみー

ADHDは自己嫌悪に陥りやすいのでポジティブ思考は超大事!

楽な道を探してる自分を自覚する

ぼくが最近感じたのは

今楽しようとしてるな、おれ

と気付けるようになったことです。

やらなきゃいけない環境を自分で作ったことがきっかけでした。

やらなきゃいけないとアタマではわかっているので、そうせざる環境を自分で作るようにしました。

パソコンの上にはWordPress(ブログを書くソフト)が開いていて、暖かい飲み物も用意してある。

アロマとかいい匂いのするお香をたいてリラックスできる環境を作る。

やらない理由がないんですよね。

それでもやれない時に、なんで取り組めないんだろうと考えると

あ、今楽しようとしてるな

と考えてるのがわかりました。

 

こみー
こみー

しょうがないやるかと始めてしまえばあとはスッと入り込める!

 

楽したあとのことを想像する

 

ゲームやりたい!ってぼくはよくなります。

 

 

 

 

こみー
こみー

1回やりだすとやめられない!

その時に、終わった後のことを想像してみると

楽しかったけど、あーまたやっちゃったな

と公開してる未来の自分の姿が想像できるのでやめとこってなります。

大体のことがこれでやめられるのでおすすめです。

それでも楽しかった!スッキリした!という気持ちが強いと感じたら、思い切ってやりましょう!

 

いいことだけど楽してる時は要注意

 

最近気づいたのが、いいことをしてる時は思考停止してることです。

ぼくは本を読むことが好きなので、ついつい読書をしてしまいます。

本を読むことはいいことが多いです。

  • 役に立つ情報が書いてある
  • 本を読む=勉強=いいこと
  • 読書を否定されることがない

などがあります。

  • 本当に今の自分に必要な情報なの?
  • 本来やるべきことがあるのに読書に逃げてない?
  • インプットはできてるかもしれないけど、アウトプットはいつやるの?

こんな風に最近は考えるようになりました。

こみー
こみー

最大の敵は自分ですね!




逃げちゃうものでマネタイズする仕組みを作る

 

ついつい逃げちゃうってことは、続けられることです。

続けられるというのは才能。

このついつい逃げちゃうことでマネタイズできないでしょうか。

YouTubeを見てしまうのなら、面白いYouTuber5選!の解説動画を作るとか。

写真をとるのが好きなら、〇〇地域の絶景ポイント3選!みたいな記事を書くとか。

今は個人でいろんな発信ができるので、色々挑戦してみるのがいいと思います。

ぼくの場合はついつい読書をしてしまうので、本を読んだ感想をYouTubeで簡単な紹介をすることにしました。

お金が発生するまでの道のりは長いですが、続けることができるのでこれからもやっていこうと思います。

 

動けるようになった本

 

動画には載せてませんが、ぼくが動けるようになった本を何冊か紹介します。

 

ADHD脳と上手に付き合う本

 

まずは自分の脳について理解するための本です。

ぼくはADHDと診断されてこの一冊だけ購入して読みました!

 

自分の脳の癖などを知るのにとても役に立ちました!

 

自分の時間を取り戻そう

 

忙しい時ほどこの本を読むと考え方が一気に変わります。

ぼくはこの本を読んで生産性という言葉について深く考えました。

生産性をあげたら残業代がもらえなくなる遠いう考え方をみた時は驚きました。

 

超集中力

メンタリストDaiGoさんのベストセラー「超集中力」。

多くの人が読んでいると思いますが、まだ読んでいない人がいたらぜひ読んでください!

&nbsp

2016年に発売された本ですが、未だに大人気の本です!

まとめ

 

楽な道を選んでると思った時は一度立ち止まって考えてみてください!

忙しい時ほど、そっちの道を選択してしまうので気をつけましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた!



ADHD
スポンサーリンク
こみブロ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました