勝手にふるえてろ 小説 感想

読書

 

 

恋心の火は火力を調節できないからこそ尊いんだぞ

 

 

スポンサーリンク

勝手にふるえてろ あらすじ

私には彼氏が二人いる──中学時代からの不毛な片思いの相手と、何とも思ってないのに突然告白してきた暑苦しい同期。
26歳まで恋愛経験ゼロ、おたく系女子の良香は“脳内片思い”と“リアル恋愛”のふたつを同時進行中。
当然アタマの中では結婚も意識する。
しかし戸惑いと葛藤の連続で……悩み、傷つき、ついにはありえない嘘で大暴走!?
良香は現実の扉を開けることができるのか?
切なくキュートな等身大の恋愛小説。

一方通行の三角関係

主人公の良香(よしか)には恋人が2人います。

“イチ”と呼ばれる恋人は良香が大人になっても片想いをしている中学の時の同級生。

“ニ”と呼ばれる恋人は良香に告白してきた同じ会社の同僚。

一方的な三角関係(イチとニの関係はない)の中で、良香の独特な妄想が繰り広げられるお話です。

女性はこんな風に思っているのかなと、ちょっと怖くなるようなシーンもありました(笑)

女性は嘘をつく生き物なのだろうか

この作品で良香は平気で嘘をつきまくります。

“イチ”に会うために海外に留学している中学の同級生になりすまし、同窓会を主催。
経験もないのに、会社に行きたくなくて、妊娠したと仕事をズル休み。

The secrets makes a woman woman.

という名言(名探偵コナンより)があるように、女性と嘘(秘密)は切っても切り離せないのかなと思ってしまいました。

2章 仲良くしようよ がわからない

この作品は
1章 勝手にふるえてろ
2章 仲良くしようよ
という2章構成になっています。

作品の大部分が1章なのですが、この2章からの話がぼくは全く分かりませんでした。

1話と話は切り離されてる??

誰かわかる方教えてください。

勝手にふるえてろ 感想

やはりこの作品に共感できる女性は多いんですかね。
男女で意見が違う気がするので議論してみたいですね。

 

解説、すごくいいですね。
辛酸なめ子さんのエピソードもなかなかです。

 


視野見ってすごくわかるなー!って思いました(笑)

視界には入ってるんだけど焦点がそのものに当たってない状態。
そうやって好きな人をみているのはなんかいいですよね。

まとめ

この作品からは、女性はそんな風に考えてるのかと思えるようなことがたくさんありました。

そして良香(よしか)に言い寄るニのような男性にはなりたくないなと思ってしまいました。

ぜひ『勝手にふるえてろ』を読んだことのある人は、感想を共有しましょう!

ご感想や質問はこみーのTwitterのDMか質問箱にいただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた!

 

読書
スポンサーリンク
こみブロ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました