スポンサーリンク

Red 島本理生 抑えられない恋心を描いた不倫小説

書評

 

なにもしなくても愛されると思ってるの?
なにもしなくても受け入れられて、優しくしてもらえると思ってるの?

 

スポンサーリンク

Red あらすじ

夫の両親と同居する塔子は、イケメンの夫と可愛い娘がいて姑とも仲がよく、恵まれた環境にいるはずだった。だが、かつての恋人との偶然の再会が塔子を目覚めさせてしまう。胸を突くような彼の問いかけに、仕舞い込んでいた不満や疑問がひとつ、またひとつと姿を現し、快楽の世界へも引き寄せられていく。上手くいかないのは、セックスだけだったのに――。『ナラタージュ』の著者が官能に挑んだ! 著者最高傑作。

Red 女性の心理描写がとにかくうまい不倫小説

島本理生さんといえば、『ナラタージュ』で知っているという人も多いかもしれません。

恋愛小説のイメージが強いと思います。

『Red』も恋愛小説になりますが、ただの恋愛小説ではなく、不倫がテーマの作品になります。

母・嫁・妻

結婚した女性は男性と比べると、仕事をしていなくても生活しているだけでいろんな役割がありますよね。

バタバタしている生活の中に、「女」として自分を見てくれた元カレの姿が…

女性の心理描写がとてもうまく描かれていて、なるほど、女性はそういうふうに考えるのか、と男性目線としてとても参考になりました。

Red こんな人におすすめ

『Red』は主人公と同じように、結婚して子どもがいる女性は共感間違いなしです。

特に、仕事を復帰しようと考えている女性には、そのときの心理描写が鮮明に描かれているのでおすすめです。

また、あまり大きな声では言えませんが、浮気や不倫をしたことがある人にとても刺さると思います。

ぜひ、男性にもこの作品を読んでもらって、色々女性の理解の助けになればなと感じました。

Red 心に刺さった言葉たち

どうしてだろう。こんなにも安定していて、平穏なのに、毎晩同じベッドで眠る夫を、時折、赤の他人よりも遠く感じてしまうのは。

夫婦でうまくいかないときって、こんなふうに感じるんだなと想像することができました。

はっきり言って三十代にもなって似合うものが分からないなんていうのは、ただの怠惰だよ。

これは刺さってしまう。。。

なにもしなくても愛されると思ってるの?
なにもしなくても受け入れられて、優しくしてもらえると思ってるの?

ほんとこれなんですよね。きっと積み重ねなんだろうなって本当に思います。

「好きです。鞍田さん、好き」
好きになってから抱き合うのだと思っていた。快感が先に来て、それによって体から引きすり出される言葉だなんて知らなかった。好き、と繰り返すたびに寒空の下で温泉に浸かったときに似た幸福感が全身に広がった。温かくて幸せで何も不足がない。

エロい。このシーン、とてもよかったです。

誰といたって疲れるし、誰といたって緊張する。
中途半端に理解されたって、それでいて上手くいかなかったら、よけいに傷つくだけです。だから自分らしさなんて必要のない、安定できる生き方を選んだんです。

すごい気持ちわかるなーって思いながら読みました。

Red 感想

全然官能小説っぽくないし、大切な本になる可能性のある作品です。

何気なくこのバランスが取れる人ってすごいなと思いました。人間関係のバランス感覚を取れる人、とても尊敬します。

男性ってなんでこんなアホなんだろうとか、こういうときだけ正論言うよなととか思わせてくれる作品でした。まさに、現実味があり、重たいが惹き込まれる小説。

Red まとめ

ぼくの知り合いが、「罪悪感って気持ちいよね!」と言っていたのを、この作品を読んで思い出しました。

「浮気とか不倫はだめってわかってるのに、しちゃう。それが楽しい。罪悪感は気持ちがいいものなの。」

って言ってて、確かにと思いました。

「だめってわかってるけど、しちゃう」

人間らしいし、そうやってその人らしさが出てくるんだろうなと感じました。

いろんな経験をすることは考え方や価値観が広がると思いますが、トラブルにならないように気をつけたいですね。

 

毎週土曜日の21:00に配信するニュースレターを始めました。

Twitterやブログよりもう少しだけこみーに近づけるメディアとして、読書好きの1人の男性の読書ライフをお届けできればと思っています。

興味のある人はぜひご登録してみてください。

こみブロ通信
本が好きな1人の男性の読書ライフをお届けするニュースレター。

 

 

ご感想や質問はこみーのTwitterのDMかマシュマロにいただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた!

 

書評小説
スポンサーリンク
シェアする
こみブロ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました