スポンサーリンク

残業のあと、朝焼けに佇む彼女と 紙木織々

書評

 

意志のある終わりは、新しい始まりをもたらしてくれるものです。

 

スポンサーリンク

あらすじ

友利晴朝、22歳。大学を卒業し、就職活動をして、たくさんの企業に落ちた結果、「僕」が飛び込んだのはソーシャルゲーム業界。そこは8000万人がスマホを使う現代日本にあって、急速な成長を遂げる新興市場だった。ゲーム作り、つまり遊びの仕事? とんでもない。「楽しい」を生み出すため、僕らは全力を尽くす。働くとは。モノづくりとは。熱き想いが心を揺さぶる、青春お仕事小説。

新潮社より引用

『残業のあと、朝焼けに佇む彼女と』は『それでもあなたは回すのか』の続編

『残業のあと、朝焼けに佇む彼女と』は『それでもあなたは回すのか』の続編です。

『それでもあなたは回すのか』は主人公が就職活動から始まり、ソーシャルゲームをつくっている会社に就職。

組織の中で何か役に立ちたいと空回ってしまう焦りや、社会人1年目として働く主人公の心情がとても繊細に描かれています。

『残業のあと、朝焼けに佇む彼女と』は『それでもあなたは回すのか』で起きた大きなプロジェクトの後の物語です。

クリエイターとは何か、ものづくりのリアルが伝わる小説です。

『それでもあなたは回すのか』についてのぼくの読了記事はこちらから。

それでも、あなたは回すのか
でもさ、本当は飛び出したいくせに、それでいいのかい? それでも、あなたは回すのか /新潮社/紙木織々 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon それでも、あなたは回すのか あらすじ 僕たちは「物語」の歴史の最先端を走ってる。...

出版社は新潮社

新刊一覧 | 新潮社
新潮社がお届けする本の新刊一覧の情報

『残業のあと、朝焼けに佇む彼女と』出版社は新潮社です。

新潮社の出版作品の特徴は人間の感情を緻密に描いた作品や読者の心に訴えかけてくる作品が多いこと。

有名な作品に直木三十五賞受賞作品、朝井リョウさんの何者などがあります。

著者の「紙木織々」ってこんな人

https://twitter.com/siki_oriori

1990(平成2)年、新潟県生れ。2019(令和元)年、『弱小ソシャゲ部の僕らが神ゲーを作るまで』でオーバーラップ文庫大賞金賞を受賞し、デビュー。ソーシャルゲームの開発会社にてゲームプランナーとして働く。

新潮社HP紙木織々さんの著者紹介より引用

紙木さん本人がソーシャルゲームの開発会社にてゲームプランナーとして働いています。

働きながらこんなに素敵な小説を書けるの、とても尊敬します。

『残業のあと、朝焼けに佇む彼女と』はこんな人におすすめ

 

『それでも、あなたは回すのか』を読んだことがある人にはおすすめです。

『残業のあと、朝焼けに佇む彼女と』は『それでも、あなたは回すのか』の続編なので、登場人物も同じですし、何より主人公ハトの成長が引き続き見れるため、おすすめというか読んで欲しいです。

ソーシャルゲームをつくっている会社の話なので、同じようなクリエイターには共感間違いありません。

どうやってソーシャルゲームが作られているのかもわかるので、ソーシャルゲームが好きな人にも、楽しめる作品になっています。

心に残った言葉たち

『残業のあと、朝焼けに佇む彼女と』の作中で心に残った言葉たちを紹介します。

言葉は人の心を伝える。けれど、言葉は正確には伝わらない。介在する人が多ければ多いほど、言葉はゆらいで、歪んで、薄まって、内包した意味は少しずつ本体の色を失っていく。

クリエイターこそものごとの言語化が必要なんだなと最近感じでいます。言葉について書かれていたこの文章刺さりました。

良いものが必ずしも評価されるとは限らない。…良いものであること。それだけでは必要十分ではない。良いものと、認知。二つ揃って初めて届くものだ。

めっちゃわかるーーー。それが難しい。

どれだけ悩んでも、どれだけ迷っても…正解と言える答えなんて、どこにもないようなこともあります。今、ハトさんが悩まれていることはそういったものです。ハトさんがすべきなのは、正解を探すことではありません。(中略)決めるんです。あなたが、決めるんです。これが自分にとっての正解だと。「正解」の創作物なんて、どこにもあるわけがないのです。これが自分にとっての全てだと、そう信じられるものを自分で見つけるしかありません。

学校で教えてくれることの多くが答えがあることなので、学校に適応した人ほど答えを探しにいく癖がついてる気がします。この感覚をぶち壊すのって大変。

Twitterの感想

『残業のあと、朝焼けに佇む彼女と』についてTwitterで感想を検索してみました。

働くこと、サービスを提供すること、お金をいただくこと、いろんなことがこの本から学べます。

 

クリエイターは考えることが多い作品ですよね。

 

「悩める人に送るお仕事小説」っていいですね。ほんとまさにその通りの本です。

まとめ

高校や大学を卒業して社会人になると、学校と社会のギャップにびっくりすることってたくさんあると思います。

こんなんで社会って回ってるんだ、とか、会社ってこんな厳しいんだとか、いろいろ。

『残業のあと、朝焼けに佇む彼女と』では、クリエイターという職業から働くことについて学べる作品です。

仕事で何か行き詰まったときや、なんとなく辛くなったときにおすすめです。

 

毎週土曜日の21:00に配信するニュースレターを始めました。

Twitterやブログよりもう少しだけこみーに近づけるメディアとして、読書好きの1人の男性の読書ライフをお届けできればと思っています。

興味のある人はぜひご登録してみてください。

こみブロ通信
本が好きな1人の男性の読書ライフをお届けするニュースレター。

 

ご感想や質問はこみーのTwitterのDMかマシュマロにいただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた!

 

 

書評小説
スポンサーリンク
シェアする
こみブロ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました