辛い時に救ってくれたAquaTimez

日記

今回はもう解散してしまったぼくが大好きなアーティストのAquaTimezについてお話しします。




スポンサーリンク

AquaTimezとの出会い

ぼくがAquaTimezと出会ったのは小学生の頃です。

AquaTimezと聞くとドラマ「ごくせん」の主題歌である『虹』が一番最初に出てくる人が多いと思います。(むしろこれしか知らないという人が多い…泣)

ぼくが最初に出会ったのは、宮部みゆきさんの作品で映画「ブレイブ・ストーリー」の主題歌である『決意の朝に』です。

辛い時〜辛いと言えたら〜いいのにな〜Ah〜のやつ。

映画の公開が2006年7月なので…13年前!かなり前ですね。

(ちなみにぼくは映画は見てないのですが小説で読みました)

小学5年生のワタルが異世界の幻界(ヴィジョン)に旅立つお話で、とっても勇気をもらえるお話です。

『決意の朝に』はそんなお話とぴったりな曲になっています。

アニメBLEACHのOPやED

アニメBLEACHのOPやEDにAquaTimezの曲が使われていました。

なんと劇場版BLEACHの主題歌もAquaTimezでした!

めちゃくちゃかっこいいです。

劇場版の主題歌の「千の夜をこえて」は告白するシチュエーションにも

使われたりしたと聞いたことがあります(笑)

ぜひ一度お聴きください。

BLEACH 6thOP 「ALONES」7:06~

BLEACH 8thOP 「velonica」11:45~

Bleach all openings 1-15 in HD

BLEACH 30thOP 「MSAK」

劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY 主題歌 「千の夜をこえて」

 

UVERworldよりAquaTimezを取ったROCK IN JAPAN 2018

去年の夏、初めてROCK IN JAPANに行き、AquaTimezを初めて生で見ました。

当日のステージのタイムスケジュールです。

なんとAquaTimezとUVERworldが若干被ってる…

ぼくはAquaTimezを選びました!!!

AquaTimezの前のアーティストが終わった瞬間にダッシュでステージの前に行ってスタンバイしてました!!!

準備中の写真(笑)

その日のセトリはこちらです。

1.等身大のラブソング
2.虹
3.ALONES
4.MASK
5.千の夜をこえて
6.生きて
7.決意の朝に

全部いい曲!!!

特に最後の「決意の朝に」を歌い終わったあと太志くんが

「ぼくたちがいなくなってもたまにAquaTimezの曲を聴いて思い出してください」

って言ってもう泣きそうでした!

そしてぼくはオケピックをゲットしてしまいました!!!

 

 

 

 

この章は感情が先走って語彙力が全然ありませんでしたが、ROCK IN JAPANめちゃくちゃ楽しかったです!




AquaTimezの好きな曲トップ3

AquaTimezの魅力は歌詞と太志くんの歌声ですね。

太志くんは詩集も出してます。

そこでぼくが好きなAquaTimezの曲トップ3を紹介します。

3位 over and over

破り捨てるように

生きる一日があるのなら

暗い事を考える

余白を塗りつぶしてやる

だから

君を独りにさせようとする

言葉なんか聞かなくていいんだよ

音楽を聴こう

歌を歌おう

思ったよりこの星は淋しくないはず

 

すごく落ち込んでいた時期、この曲から元気をいただきました。

サビの最初の部分「君を独りにさせようとする言葉なんか聞かなくていいんだよ」を聞いた時

あ、自分に対するネガティブな言葉は無視していいんだと、気持ちが楽になりました。

残念ながら、「over and over」の動画はネット上に上がっていません(泣)

「last dance」のアルバムの中に収録されています。

ぜひ一度お聴きください。

2位 手紙返信

神様でも天使でもないから

いいとこばっかな人なんていない

ぼくも自分の嫌なとこと戦いながら生きてる

全てが嫌になりそうで

張り裂けてしまいそうで

でもいつか自分を好きになれるように

生きてる生きてるんだ

 

「ぼくも自分の嫌なとこと戦いながら生きてる」

この部分はすごく共感できて、ぼくもこのADHD脳が嫌でここ半年くらいはかなり苦しみました。

それでもこの歌のでは、そんな自分を好きになれるように生きてると歌っていて、サビでは遠くで生きているあなたがいれば独りじゃないんだと教えてくれました。

ふとした時にこの曲を聴いて、あぁ…となったのを覚えています。

あと、このPVすごくおしゃれです!こんな映像作ってみたい!

Aqua Timez 『手紙返信MVフルコーラス』

1位 だいじょうぶ

なぜ精一杯やった自分を責めるんですかと言われ

そのあなたの一言が

胸の奥にしまいきれずに泣いた

涙の止め方なんて

ぼくは知りません知りたくもない

涙の果てにはきっと

大きな声で笑うぼくがいる

 

新しいことを挑戦する時に聞くとすごく勇気が出る曲です。

ぼくは自分を受け入れることがなかなかできなくて、できない自分ばっかりを責めていた時期もありました。

そんな時この曲を聴いて涙が出そうになりました。

この曲はSMAPに提供した曲で、AquaTimez として歌っている音源はぼくはこの動画しか知りません!

(ウォークマンにいれたい!!)

ぜひこちらからお聴きください!

 

今回ぼくが選んだ曲トップ3はマイナーな曲だと思います。

AquaTimezは他にもたくさんいい曲があるのでぜひ聴いてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた!




日記
スポンサーリンク
こみブロ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました